実りあれ。

2015年9月から台北で暮らし始め、なんだかんだあって2018年11月から台南で結婚生活を始めた私の備忘録。

久しぶりの、日本…?

沖縄から台湾に帰ってきました。

1週間近く行ってきたんですが、残念ながら後半は台風13号の影響で大雨でした。…まぁそれでも観光はしたんですが。

 

さて、初めての沖縄。

日本人もいたんですが、あちこちから聞こえるのは中国語。しかも台湾人が多い(発音を聞いていると、中国人か台湾人か何となく分かります。あと台湾語話してたりとかね)。韓国語もチラホラ。

こうしていると、私は本当に日本に来たのだろうか?と、ちょっと混乱しました。

台湾で暮らしていると、現地の台湾人はもちろんのこと、多くの日本人、韓国人と出会います。もちろん他の国の人もいるんだけど、日本人、韓国人がツートップ。観光地は特に。

沖縄もそんな感じだったので、頭では日本と分かっていながら、ここは台湾ではないか?と錯覚してしまいました。

 

しかし日本はやっぱり交通費と食費が高いですね。

宿の近くにモノレールが走っていたのですが、起点駅から3駅までは230円、さらに4駅までは260円、さらに3駅までは300円、最も高くて那覇空港駅ー首里駅間330円。あまりの高さに、徒歩30分圏内は歩きました(笑)

台湾はMRT(地下鉄)で移動すると、私の場合、最寄駅からたいていの場所に16元(日本円約52円)、ちょっと遠い場所で20元(日本円約65円)、どんなに遠くても40元(日本円約130円)以内で移動できるので、差が一目瞭然。

桃園空港に高速バスで行くにしても、国光客運で片道125元(日本円約406円)。激安。

 

食費に関しても、宿の近くにあった国際通りは一食750円程度が普通、高いものだとキリがありませんでした。ステーキだと1800円〜かな?タコライスと沖縄そば、ソーキそばが一番安かったのでお世話になりっぱなしでした(笑)

普段台北でご飯を食べると、たいてい160元〜220元(日本円約520円〜715円)、火鍋食べて贅沢して500元(日本円約1625円)とかです。

*1元=3.25円計算、2016/9/9付レート


行ったところですが、沖縄で行きたいと思っていた場所には行きました。宿のスタッフさんに勧められて急遽決めた離島もありましたが、人はそんなにいないし、すごく海がキレイで感動モノでした。

f:id:parzy:20160909172713j:plain

首里城。

f:id:parzy:20160909172911j:plain

首里城・守礼門。二千円札のモデルと紹介されても、もう存在が危うい。

f:id:parzy:20160909172932j:plain

波上宮・鳥居。

f:id:parzy:20160909173019j:plain

波上宮・本殿。

f:id:parzy:20160909173048j:plain

波上宮・背面。

f:id:parzy:20160909173207j:plain

離島・阿嘉島。

f:id:parzy:20160909173258j:plain

美ら海水族館・黒潮の海。ジンベエザメと魚たち。

 

当初はレンタカーで本島観光と思っていたのですが、観光バスもレンタカーと同じくらいの値段だったので、観光バスに乗ってしまいました。効率的だし。 

個人的には、結構充実した旅だったと思います。