実りあれ。

2015年9月から台北で暮らし始め、なんだかんだあって2018年11月から台南で結婚生活を始めた私の備忘録。

最近のことについて。

ご無沙汰しています。

気がついたらもう5月。管理人も始めて4ヶ月目になりました。

ドライフルーツも一人で売るようになって(ボスの奥さんが別に仕事を始めたため)、ようやく商品の説明もできるようになりました。台湾人のお客さん相手に緊張もしなくなりました。中国語に関しては未だ「なんて?」となることがありますが、みんな優しいので何度でも応えてくれます。

 

で、つい最近のことなんですが、今私のいるゲストハウス分店は、5月末で撤退することになりました。事情は色々あるのですが、ここでは控えます。環境も雰囲気も気に入っていたし、固定客も(少数とはいえ)ついていたのですが、法律や制度を前に手も足も出ません。ボスも悔しがっていました。

板についてきたドライフルーツ売りも、ゲストハウス撤退と同時に手を引きます。残念ですが仕方ありません。

 

6月以降は、もう一店あるゲストハウスに移動します。とりあえず「ハイ、さよなら〜」は免れました(笑)

分店にいた頃は(ってまだしばらくはいますが)、お客さんが少なかったので遠慮なく朝から掃除機かけて午後はドライフルーツを売って一人のんべんだらりと過ごしていたのですが、これからは常に人の目があるので、気を休めることができるのか気になるところです。まあどうなるか分からないことを心配していても仕方がないので、頑張ります!

とりあえず今は撤退に向け、荷物の整理をせねば。