実りあれ。

2015年9月から台北で暮らし始め、なんだかんだあって2018年11月から台南で結婚生活を始めた私の備忘録。

2015-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス〜聖誕節

最近の台北は暖かい日が続いています。 最高気温、ある時は27℃、またある時は19℃。 せっかくダウンコート買ったのにあんまり着ない。 さて。 昨日はクリスマスでしたね。 クリスマス1週間くらい前から語学センターやその周辺の飾り付けが盛り上がり始めて、…

ついに買いました。

最近の台北、寒くなってきました。 天気もすっきりと晴れることは少なく、時折雨のぱらつく日々。そして風が強いです。 しばらくは厚手のパーカーで過ごしてきたけれど、風が強くて寒いので、最近ついに買いました。

2学期目の始まり。

12月から新学期が始まりました。私にとって2学期目。 2学期目も午後の密集班を希望して、つい数日前にクラスが確定しました。

秋学期終了です。

ついに1学期が終わりました。 実際にはあと2日ありますが、うちのクラスはスケジュール調整して早めの休みとなりました。結構自由がきくんですね。もちろんクラスメイト全員の同意が必要ですが。 3ヶ月経っての感想は、スピーキングに大きな課題あり、リ…

学期末テスト終了!

早いもので、語学センターで授業が始まって約3ヶ月が経ちます。そろそろ秋学期が終わる頃…その前に学期末テストです。それが昨日でした。

コース&クラス紹介。

私の通う台湾師範大学(略して師大)の言語センターには、普通班と密集班、二つのコースがあります。 普通班と密集班の違いは授業料と1日の授業時間の長さで、前者は2時間授業、後者は1日3時間授業。1コマ50分の授業で、10分休憩があります。3ヶ月…

ブログ始めました。

今年の9月から、台北(@台湾師範大学国語教学中心)に語学留学中です。自分用に備忘録として、また友人や家族への近況報告の場として、ブログを始めました。日々感じたことや思ったことを、その都度書いていきます。よろしくお願いします。