実りあれ。

2015年9月から台北で暮らし始め、なんだかんだあって2018年11月から台南で結婚生活を始めた私の備忘録。

秋学期終了です。

ついに1学期が終わりました。

実際にはあと2日ありますが、うちのクラスはスケジュール調整して早めの休みとなりました。結構自由がきくんですね。もちろんクラスメイト全員の同意が必要ですが。
3ヶ月経っての感想は、スピーキングに大きな課題あり、リスニングはまぁまぁ(但し、一般人スピードにはまだついていけず)、ライティングは文法はさておき楽しくなってきた、という感じです。
今学期の先生にも言われましたが、スピーキング練習あるのみです。

 

早めの休暇を利用して、明日から台南に行ってきます。ついでに高雄にも足を伸ばそうかなと考えています。初めての台湾新幹線、初めての台南。計画らしい計画はないけど、台南と言えば食べ歩きと歴史の町…楽しめるといいな。
 
そういえば先日停留ビザの延長に行ってきました。
停留期限が2月中旬まで伸びましたが、2月と言えば春節。春節と言えば1週間弱、その間公的機関はもちろん街中の店はコンビニ以外全て休みになるという魔の期間…。
正月は三が日しか休みがなくて帰国できないから、春節に合わせて帰国しようかと考えてたけど、春節前に居留証を受け取れるように動かないと出国できないのではなかろうか。春節時期は飛行機混み合うだろうし、予約するならそろそろと思うけど、万が一のことを考えると飛行機予約しづらい。
直前まで粘るのも手だろうけど、それだとチケット高いだろうし…。それとも先に飛行機予約して自分を追い込むか…。あとは潔く諦めるか。寂しい春節を肌で体感するのもいいかな(笑)