実りあれ。

2015年9月から台北で暮らし始め、なんだかんだあって2018年11月から台南で結婚生活を始めた私の備忘録。

学期末テスト終了!

早いもので、語学センターで授業が始まって約3ヶ月が経ちます。そろそろ秋学期が終わる頃…その前に学期末テストです。それが昨日でした。

 

要は、次のレベルに上がれるかどうかの学力テストかな。

反省点はあるものの(主にスピーキング)、まぁ良い点数が取れたので良しとします(点数は翌日の授業で知らされます)。

学期末テストが終わると、いつも通り授業。あと2週間続きます。

 

テストが終わって、次の課題は停留ビザの延長手続き。

停留ビザ延長に必要な書類のうち、「在学証明書」は次学期の学費を納めないと最新のもの(12月からの3ヶ月間は在学しているという証明)が出ないため、ずっと今日の学費納入開始を待っておりました。

もう切れる直前なのです、私の停留ビザ。台湾に渡ったのが少し早かったようです。

学費を納入して所定の手続き(次学期の受講時間確認)をすると、直後に自動発券機で最新の「在学証明書」が印刷できました。

必要なものは揃ったので、明日には移民署に行く予定。