実りあれ。

2015年9月から台北で暮らし始め、なんだかんだあって2018年11月から台南で結婚生活を始めた私の備忘録。

クリスマス〜聖誕節

最近の台北は暖かい日が続いています。

最高気温、ある時は27℃、またある時は19℃。

せっかくダウンコート買ったのにあんまり着ない。

 

さて。

昨日はクリスマスでしたね。

クリスマス1週間くらい前から語学センターやその周辺の飾り付けが盛り上がり始めて、何となく「そろそろクリスマスなんだな」と思っていたら、あっという間にクリスマス当日になってしまいました。

 

特に何の予定もないので、授業終了後に夜市で晩ご飯食べて、スーパーで買い物して家でTV見ながらマッタリしよう(=いつもと変わらない生活)と考えていたら、まさかクラスメイトに誘われて、クリスマスパーティーに参加することになるとは!

誘ってくれたのは韓国人クラスメイトの女の子。

私より1学期分早く語学センターに通い始めているのですが、その時のクラスメイトと一緒に、共通の友人が開催するパーティーに参加するとのこと。

でもほとんどが知らない人なので、予定がないなら一緒に行こうと誘われて参加となりました。何度、「え、いいの?本当に?」と聞いたことか(そして行っちゃう)。

ホストは、台湾人のご夫妻。

想像していたのはこじんまりとしたクリスマスパーティーでしたが(実際そう聞いてたし)、全然違いました。あれよあれよと人が増えて、結果20人近く(笑)

国籍は台湾の他、ベトナム、韓国、パナマ、チリ、アメリカ、フランス、そして日本…、本当に国際色豊かでした。

みんなで持ち寄った料理・デザート(既製品ではなく、自分で使ったものが多かった)を食べつつ、談笑し、写真を撮り、プレゼント交換をして、楽しく過ごしました。

プレゼント用意してなかったけど、クラスメイトに助けられました。ありがとう。

知らない人が多いと言っていた韓国人クラスメイトも、他に韓国人が2人いて、母国語で話して楽しそうでした。

 

みんな中国語を勉強している(or していた)ので中国語話せるけど、やっぱり共通言語は英語なんだよね。自分の英語トーク力のなさを改めて悔いるのでした。