実りあれ。

2015年9月から台北で暮らし始め、なんだかんだあって2018年11月から台南で結婚生活を始めた私の備忘録。

新年が明けて、訪れるピンチ。

もう9日ですが、新年明けましておめでとうございます。

新年と言っても、台湾の新年は春節なので、日本のようなおめでたい雰囲気はありません。

12月31日夜には、野外コンサートや台北101の花火などで遅くまで盛り上がっていました(*テレビ中継あり)が、朝が来るといつもと変わらない雰囲気でした。

因みに、学校は12月31日まできっちり授業があり、1月1〜4日がお正月休みでした。

1月1日は、せっかくなので龍山寺に初詣。

f:id:parzy:20160109170647j:plain

 もともと地元民からの信仰があつい龍山寺ですが、日本人にも人気のスポットで、あちこちから日本語が聞こえます。この日は身動きが取りづらいほどの人出でした。

商売繁盛と学問の神様の関羽が祀られていたり、縁結びの神様・月下老君が祀られていたり、その他にも多くの神様がいます。

参拝が終わったら、おみくじ。引くまでが長かった…。

まずはお願い事をして、おみくじを引いていいか、神様にお伺い。

お伺いの方法は、赤い半月状の木片(杯茭)一対を裏表になるまで3回繰り返す。裏表になったらOKの合図。OKが出たらおみくじの番号が書かれた板を引き、この番号でいいのか、再度神様にお伺い。OKなら番号のおみくじゲット。ダメなら諦めるか、お願い事からやり直し。

私はなかなか裏表にならず、エンドレス屈伸。おかげで膝が痛くなりました。結果はなかなかよかったです。

 

年が明けて、そろそろ居留証申請の時期。

準備を進めていますが、上手くいくのか不安になってきました。特に残高証明。

こちらで郵便局の口座を作ってありますが、中身はすっからかん。日本の銀行口座からお金を移さねばというところです。が、問題発生。さてどうしたものか。

そしてもう1つ、スマホの動作が昨日からおかしくなりました。連打病と呼ばれているらしいですが、制御不能(実はこれで二度目。今回の方が重症)。今は症状が落ち着いているものの、このままでは不便極まりない。新しいスマホを買わねばなりません。

新年早々、トラブル続き。困った。

お金の問題が解決しなければ、一旦出国しよう。そう考え始めている今日この頃です。