実りあれ。

2015年9月から台北で暮らし始め、なんだかんだあって2018年11月から台南で結婚生活を始めた私の備忘録。

やっぱりそうなった。

9月半ば、台東・花蓮への旅行を計画している訳ですが。

 

parzy.hatenablog.com

 

台北ー台東間、台東ー花蓮間の列車は取れました。宿も取れました。

が、花蓮ー台北間が取れない。

 

台湾人の友人のアドバイス通り、予約ができるようになる午前0時の時点で予約を開始しました。

開始数分、何時の列車を試しても、「指定区間は満席です。」の非情な通知。

マジか。やっぱりか。このままじゃ台北に戻れない…orz

と一瞬途方にくれたのですが、調べてみると花蓮ー台北間はそもそもチケットが買いにくい人気区間ということで、簡単に代替策が見つかりました。

 

その1。乗車区間を分断。

例えば、花蓮ー羅東*、羅東*ー台北、という風に。

その2。交通機関を乗り継ぐ。

花蓮ー羅東*まで列車(一部列車は予約なしの立ち乗りが可能)、その後、羅東*ー台北は高速バス。

*宜蘭でも可。

 

その1は、調べてみたもののやっぱり空席なし。立ち席にすると、運が良ければ座れるけど、最悪3時間近く立ちっぱなし。おそらくぎゅうぎゅう詰めの車内で。それは嫌だ。

(日本の一部特急電車と同じで、全席指定席でも、人がいない場合はその間座っててよし。台湾の場合、指定席でも立ち席でも値段は同じ。日本も同じかな?)

なので、その2を実行予定です。高速バスなので道路状況に左右されるけど、本数は多いだろうし、何より確実に座れる。

友人は、列車の予約をキャンセルする人もいるはずだから、根気強く試してみることだ、とアドバイスをくれましたが、なんかもう列車は諦めモード。

 

まあでも代替策も決まったことだし、次は沖縄!