実りあれ。

2015年9月から台北で暮らし始め、なんだかんだあって2018年11月から台南で結婚生活を始めた私の備忘録。

春学期開始。

新しい学期が始まって、3週間が経ちました。早い。

今学期から、コースはインテンシブ(密集班)のまま、午前のクラスに鞍替え。

 

 

今回のクラスは、日本人4人、韓国人1人、タイ人1人、インドネシア人1人の7人。うち韓国人・タイ人のクラスメイトとは前学期から同じクラス。

相変わらず高い日本人率。今まで2学期の間に5人の日本人とクラスメイトになりましたが、1人を除き、全員年下。だったのが、今回は同じくらいの年代(と信じてる)の方と一緒になりました。しかも同性。ちょっと嬉しい。

 

今回もクラス替えはしませんでした。ちょっと考えたけど。先生がね、微妙にね、うん。まぁでも許容範囲。

同じ課から始まるクラスは、うちのクラスを含めて2クラスのみ。しかも当初うちは上限いっぱいの8人いて、他クラス7人と詰まっており、午後のクラスはなし。つまり、うちのクラスから1人移らないと、向こうのクラスからは移ってこれない状態。向こうに移るにしても、向こうが動かなければ、うちから移れるのは1人だけ。うちのクラス、みんな「ま、いっかこのクラスで」ってなってた。

前学期は、同じ課から始まるクラスが3クラスはあって、午後のクラスもあって選択の余地があったのに、今学期はもうありません。学校やめて帰国したり、働いたり、と人数が減ったのです。

朝の苦手な韓国人クラスメイトは、午後に移ろうにも午後のクラスがないので、がんばって起きて…ない。たびたび「起きれなかった」と欠席しています。話を聞くと深夜3〜5時くらいに寝るそうで、もっと早く寝ればいいのに、と思う今日この頃。起きれなくて当たり前だわ。