実りあれ。

2015年9月から台北で暮らし始め、なんだかんだあって2018年11月から台南で結婚生活を始めた私の備忘録。

今年初の台風。

7月に入ってようやく台風1号が発生し、今日台湾を横断していきました。

 

第1号で発生した台風にしては過去最強クラスということで、どんなもんかと思っていたのですが、台北は暴風域から外れていて(強風域はなかったみたい?)それほど大したことはなく、時折突風が吹いて、雨が一時的にザッと強く降ることはあっても、基本的に静かな1日でした。

断水も停電もなく、いつもの休日と変わらなかったです。

 

そう、今日は休日でした。学校も会社も前日の夜8時に発表があり、休みになりました。

日本は普通、学校は学校ごと、または自治体ごとに休みが決まり、しかも休みの決定は朝一番、会社に関しては台風で休みになるなんてもってのほかというイメージですが、台湾は自治体が休みを決め、その決定には会社も含まれます。「停班停課」という発表があれば、「会社も学校も休み」。それも前日のうちにメディアで発表というのが一般的みたい。

 

去年初めて台風休みになった時、大学の時の名残で補講があるのか気になったことがありますが、そんな気配はなく。ちょっと感動したようなそうじゃないような微妙な気持ちになった覚えがあります。

 

そんなこんなで思わぬ3連休。でも多分出かけない。